公益社団法人

高知県獣医師会

  1. ホーム
  2. お知らせ

お知らせ

注意:犬パルボウイルス感染症発生

令和5年11月18日、19日高知市西敷地にて行われたペットの移動販売にて、今回も販売された柴犬がパルボウイルス感染症(確定)にて死亡したとの報告がありました。

高病原性鳥インフルエンザの発生状況について

令和4年9月より高病原性鳥インフルエンザが国内で発生しております。現時点では国内で10例が確認されております。つきましては、飼育衛生管理等の徹底をお願い致します。

詳細及び発生状況については下記をご参照下さい。

詳細及び発生状況(環境省のサイト)

レプトスピラ症発生事例のお知らせについて

令和4年9月に香長地区において犬のレプトスピラ症の発生報告が2件ありました。

発生原因は病原性レプトスピラを保有しているネズミ、イヌ、ウシ、ウマ、ブタなどの尿で汚染された下水や河川泥などにより経皮的に、時には汚染された飲食物の摂取により経口的にヒトに感染します。

犬の散歩中や、水辺などで遊ばせる場合、注意してください。

詳細:厚生労働省のサイト

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)について
Severe Fever Thrombocytopenia Syndrome

2021年5月:高知県幡多地区の野良猫が感染し、治療に当たった獣医師も感染しました。

2022年4月:高知県高岡地区にて飼い犬が感染、飼い主が感染疑いで、入院しました。

  

☆ダニ等の予防に注力を!!

犬における新型コロナウイルスPCR陽性国内初事例

当番制夜間動物病院の受診に関するご案内

(公社)高知県獣医師会小動物部会々員で、「当番制夜間診療参加動物病院」において、 以下のとおり、夜間に、応急的一次診療を行うこととしました。

【診療対象】

夜間に急病が発生し、主治医と連絡が取れない等、かかりつけの動物病院で診療を受けることができない、犬および猫とする。 その他の動物については、当日の当番病院に相談ください。

【診療時間】

午後8時~午後11時(電話受付は、午後10時30分まで) ペットの体調で緊急を要すると感じたら、電話予約の上、必ず時間内においで下さい。 診療時間内に来院できなければ、キャンセルとなります。

【診療の流れ】

  1. 高知県獣医師会に電話(088-885-7002/夜間は留守番電話対応)し、当日の当番動物病院等を確認して下さい。
  2. 全予約制です。必ず当番病院に電話で予約をしてください。当番病院の獣医師の指示を受け、来院ください。
  3. 受付時に、「診療案内」をご承知して頂き、「診療同意書」へ署名、捺印をしていただきます。現在、治療中の疾患がある場合は、検査結果・薬等を持参し、受付時に申し出てください。

【診療等注意事項】